エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】カンニング竹山、ブッチャーブラザーズ“リッキー師匠”に感謝「リッキーさんによってカンニングは売れました」

カンニング竹山が9月16日、サンミュージックの大先輩であるお笑いコンビ・ブッチャーブラザーズと並ぶところをSNSに投稿した。サンミュージックの取締役でもあるリッキーが9月8日に60歳の誕生日を迎えたので、サンミュージック芸人たちが還暦祝いを企画したのだ。

竹山はぶっちゃあ、リッキーとのスリーショットに「1番俺が禿げてはいるがのブッチャーブラザーズの子供達の一員である事は間違えないです!」(原文ママ)とツイートしたり、集合写真を公開すれば「リッキーさんによってカンニングは売れました。カンニングの師匠はリッキーさんとテレビ朝日の〇〇さんです」とつぶやいている。

ブッチャーブラザーズ・リッキーの還暦を祝うサンミュージック芸人たち(画像は『カンニング竹山 2018年9月16日付Twitter「サンミュージック芸人によるブッチャーブラザーズのリッキー師匠の還暦祝い!」』のスクリーンショット)

福岡県福岡市出身の竹山は大学受験で浪人していた1990年、小学生の同級生であるケン坊田中(現、福岡吉本)とお笑いコンビ「代々木くんと河合くん」を結成、予備校のNGにより「ター坊ケン坊」と改名する。同年4月にTNCのオーディション番組『第1回激辛!? お笑いめんたい子』で優勝すると、5月にはコンビで福岡吉本の第1期生となった。

博多華丸・大吉も同期にいたが、竹山は1年で福岡吉本を辞めて上京し、小学校の同級生だった中島忠幸と再会する。1992年に中島とカンニングを結成して渡辺プロダクションに所属するも、その後は個人事務所を経てサンミュージックプロダクションに所属した。

竹山は2012年7月30日放送のラジオ番組『ニュース探究ラジオ Dig』(TBSラジオ)で、

1 2