エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】福田監督作品『スーパーサラリーマン左江内氏』は“リアル鬼嫁”がヒント

妻が2人目の子どもを妊娠する。おめでたは嬉しいのだが「私が産む前の2か月と生んだ後の4か月、何一つ仕事することなく家にいろ」と言われた。監督もさすがに冗談かと思ったが、毎日のように「お前仕事入れてないよな?」と確認されたという。基本的に「お前」と呼ばれ、気分で「てめえ」「クソ作家」になることもあるそうだ。

さらには「ご飯を作らない」のが普通で、監督は「結婚して20年経つが、たぶん彼女の手料理を10回も食べたことがない」と振り返った。

放送が終わると『【公式】今日から俺は!!まだまだ発表は続くぞ!!(kyoukaraoreha_n)ツイッター』で「福田監督の奥様話がスーパーサラリーマン左江内氏の鬼嫁に繋がるという 懐かしい写真」とドラマのオフショットを投稿した。

ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』(2017年1月期)に登場する主人公・左江内英雄(堤真一)と“鬼嫁”左江内円子(小泉今日子)の関係は、まさに福田監督夫妻を見るようである。

ちなみに福田監督によると妻は橋本環奈に背格好や感じが似ており、彼女を『銀魂』シリーズの神楽役ドラマ『今日から俺は!!』の早川京子役に起用した理由を、笑いながら「タイプだから」と話していた。

監督の方から惚れて、頼み込むようなかたちで結婚したというから“鬼嫁”であっても幸せなのだろう。

画像は『【公式】今日から俺は!!まだまだ発表は続くぞ!! 2018年9月13日付Twitter「福田監督の奥様話がスーパーサラリーマン左江内氏の鬼嫁に繋がるという」』『福田雄一 2018年9月14日付Twitter「昨夜のダウンタウンDXを受けて、妻に関するコメントをツイートしたら、激ギレされたので、先程の写真だけもっかい上げますね」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

福田監督が投稿、『銀魂2』のオフショット(画像は『福田雄一 2018年9月14日付Twitter「昨夜のダウンタウンDXを受けて、妻に関するコメントをツイートしたら、激ギレされたので、先程の写真だけもっかい上げますね」』のスクリーンショット)

1 2