海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】満員電車で立ったまま授乳を強いられた母親「誰も席を譲ってくれなかった」(英)

それでもやはりマナーをわきまえて隠すようにしているという。しかし今回、立ちながら授乳を強いられたことで他の乗客の目に触れ、不愉快な思いをしたと話す。

「隠れる場所もなかったし、電車が揺れるたびにチャーリーが動いて痛かったわ。ひとりの女性が立ち上がったんだけど、別の女性が座ったのよ。ヘッドフォンをして座ってすぐに目を閉じたの。母乳だから問題であって、粉ミルクを与えればいいんだとかそういう問題ではないのよ。どれだけ周りが困っている人に親切心や一般的な礼儀を示すか、ということが問題だと思う。私なら、もし赤ちゃん連れの人や重い荷物を抱えている人を見たら席を譲るわ。席を譲ってほしい人がそう頼むよりも、気付いた誰かが譲る世の中であってほしい。」

このニュースを知った人からは、「でも満員電車でそういう状況になることが予測できるなら、満員電車に乗らないか、もしくは粉ミルクにするしか方法がないと思うけど」「子供を産むことを選んで、子連れで電車に乗ることを決めたのはあなたでしょ? なぜ、自分が優先的に席に座るべきだと思うの?」「この写真って自撮りよね。赤ちゃん抱えて自撮りする余裕はあるけど、立って授乳することには文句言うの? それっておかしいんじゃない?」「確かに、小さな子供を抱えて授乳しようとしている母親に席を譲らないのも失礼だけど、譲ってほしいなら一言母親も言うべきだと思う。何も言わずに察しろというのは間違っている」といった声があがっている。

画像は『BBC News 2018年9月5日付「Breastfeeding mum forced to stand on rush hour train」(INSTAGRAM/HITCHENS’ KITCHEN BLW CLUB)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2