海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】スマホ好きだった亡き娘のために、巨大なiPhoneの墓碑を建てた父親(露)

死者を敬うべく建てられる墓碑だが、このほどロシアで墓参者を仰天させる墓碑が建てられた。25歳という若さでこの世を去った愛する娘のために父が選んだその墓は、巨大なiPhoneの形をしており、墓碑の表は亡き娘のスクリーンセーバーになっているのだ。『Mirror』『The Sun』などが伝えた。

ロシア連邦バシコルトスタン共和国ウファのユージュノエにある墓地に、ひときわ目立つ墓碑が存在する。それは玄武岩で精巧にできた黒いiPhoneで、墓碑の裏側にはアップル社のロゴが、墓碑の台にはQRコードまでが刻まれている。

そしてなんといっても驚くのが、スマホ墓碑のスクリーンセーバーだ。ひとりの女性が木々の繁る公園の手すりに寄りかかり、微笑んでいる。その人物こそ、墓碑の下に眠っているリタ・シャメーエワさん(Rita Shameeva)だ。

リタさんは、2016年1月に25歳という若さで他界した。死因は不明である。リタさんについての情報は少なく、「スマホ好き」「旅行好き」「ドイツに数人の友人がいる」ということぐらいしかわかっていない。死後2年以上経って、およそ152cmもあるiPhoneの墓碑が建てられた。そのアイデアは娘の死を悲しむ父ライス・シャミーヴさん(Rais Shameev)によるものだそうだ。しかしライスさんは娘の墓碑について、一切コメントしていない。

周りの墓と比べてもかなり目立ち、先週に建墓されたこのスマホ墓碑に墓参者らは驚くばかりだ。墓参りに訪れたニコライ・エフドキモフさん(Nikolay Yevdokimov)は、

1 2