海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】10歳の少年、生活保護を受ける母親のカードでゲームアイテムを購入(英)

現在、欧米ゲーマーの間で爆発的人気となっているアクションビルディングゲーム『Fortnite(フォートナイト)』。10代の少年たちの中には、このゲームに夢中になるあまり部屋に引きこもるケースもあるという。このほどその『Fortnite(フォートナイト)』にハマったイギリス在住の10歳の少年が母親のカードを勝手に使いゲームのための商品を購入、母親が気付いた時には銀行口座が赤字になっていたというニュースが『The Sun』などで伝えられた。

英ウェールズのブリジェンドに住む2児の母クレオ・ダッケットさん(46歳)は、10歳の息子ジェイデン・リー君に頭を痛めている。

ウイルス性感染症「ポリオ(急性灰白隨炎とも)」により障がいを抱える身となったシングルマザーのクレオさんは、毎月の暮らしをベネフィット(生活保護手当)に頼っている。月に700ポンド(約10万円)振り込まれるベネフィットで食事や光熱費などを賄っているがある日、ATMでお金を引き出そうとした時、口座の残高がわずか8ポンド(約1,200円)しかないことに気付き、愕然とした。

その後、銀行から245ポンド(約35,000円)が口座に借り越し状態になっている旨を伝えられたクレオさんは、原因がジェイデン・リー君であることを突き止めた。ジェイデン・リー君は、大人気ゲーム『Fortnite』で様々なアイテムを購入するために、

1 2