海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】過積載の大型トレーラー、ブレーキが効かず激突も一本の街路樹が20人を救う(台湾)

台湾の南投市で14日、赤レンガを積んだ大型トレーラーのブレーキが効かなくなり、自動車やバイクなど27台に追突する事故が起きた。この事故で6人が重軽傷を負った。『ETtoday新聞雲』などが伝えている。

警察によれば、運転していたのは21歳の男。彰化市から139号線を走り南投市内に向かっていた。男は突然ブレーキが効かなくなったため、車を中央線に寄せ被害を最小限に抑えようとしたという。しかしスピードが出ていたことと現場が下り坂であったため、トレーラーは前方車や停車中の車・バイクなど計27台に次々と激突した。トレーラーは中央線に寄せた地点から約300メートル暴走し、止まっていた乗用車に追突してようやく停止した。

警察の調べでは、事故を起こしたトレーラーは最大積載量35トンのところ、実際には46.41トンを積んでいたという。警察では、過剰な積載量と事故との関連も含めて捜査を進めている。

この事故で怪我をした6人のうち、重傷者はボックスカーを運転していた40歳の塾講師の男性だ。同僚の女性と学生1人を乗せ、塾へ向かう途中だった。首や胸を負傷し一時は心肺停止に陥ったが、その場に居合わせた2人の看護師が救命処置を施し、一命を取り留めた。意識を取り戻した男性が真っ先に口にしたのは、

1 2