海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】結婚写真館のカメラマンが盗撮 雇い続ける写真館に非難殺到(台湾)

今年7月に台湾で、女性の人気ブロガー9人をウェディングフォト撮影体験に招待した結婚写真館のカメラマンの男(35歳)が、盗撮容疑で訴えられていたことがわかった。盗撮発覚時、カメラマンは「妻には知られたくない」と懇願し、写真館側も適切な処置を取るとしたため、被害女性らは穏便に済ませることにした。しかし9月になっても写真館は引き続き男を働かせており、被害者の一人である写真館スタッフの女性が解雇されたことを知った女性ブロガーが同店のフェイスブックで公表し、事件が明るみに出た。『蘋果日報』など複数のメディアが伝えている。

盗撮が行われたのは7月中旬。新北市永和区にある結婚写真館がウェディング写真撮影を体験してもらうため、3泊4日の日程で台湾の離島、澎湖へ9人の女性ブロガーを招待した。写真館からはスタッフ及び関係者ら8人が同行し、全員が同じ民宿に宿泊していた。カメラマンの男は、撮影最終日に民宿のシャワールームで盗撮行為に及んだという。

盗撮に気付いたのは、女性ブロガーの一人。2つあるシャワールームはすりガラス一枚で隔てられており、隣に人影が見え、数回にわたってガラスの上に手が見えたため盗撮されているのではないかと思ったという。女性ブロガーは大声を出して別の女性をシャワールームに呼び、人物を確認してもらったところ、隣から出てきたのはカメラマンの男だった。しかし決定的な証拠がないため、その場での追及はしなかったそうだ。

その後、女性は自身の恋人や同行したブロガーの女性らと相談し、台北に帰る前に空港でカメラマンに詰め寄った。当初カメラマンは犯行を否認していたが、

1 2