海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】メキシコからアメリカの空き店舗へ 密輸用トンネル見つかる

アメリカではトランプ政権になって以来、国境の警備がさらに強化されている。そんな中、映画さながらの方法でトンネルを掘り、いともたやすく国境を行き来していた男が逮捕された。『The Sun』『Arizona’s Family』などが伝えている。

今月13日、米アリゾナ州でイワン・ロペス(Ivan Lopez)という男が麻薬を密輸した疑いで逮捕された。交通違反の取り締まりをしていた警察官から車内のチェックを求められ、イワンの運転するトラックから薬物が見つかったという。

この時に麻薬探知犬が2つの道具箱に反応し、確認するとその中に大量の薬物があったことから、ユマ・セクター国境警備局に通報された。さらに捜査を進めていくと、イワンはその日の早朝に今は稼働していないケンタッキー・フライド・チキンの店舗に立ち寄ったことが分かった。そしてその店舗に、とんでもない仕掛けが隠されていたのである。

イワンはこのKFCの建物を所有していたが、キッチンに幅約91センチ、深さ約6.7メートルの穴が当局により発見された。しかもその穴は地下トンネルに繋がっていた。

トンネルは国境を越えてメキシコのソノラ州サンルイス・リオ・コロラドにある住居の寝室に通じており、全長約600フィート(約182メートル)もあった。イワンが逮捕された時、

1 2