エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乃木坂46山崎怜奈 『Qさま!!』で見せ場作るも「思い出してお腹が痛くなります」

乃木坂46の2期生で慶應義塾大学(3年生)の山崎怜奈(21)が、8月6日に放送されたクイズプレゼンバラエティー『Qさま!!』(テレビ朝日系)に回答者として出演した。彼女は4月30日放送の同番組に初参戦して“本当にスゴい幕末・明治維新の人物”をテーマとしたクイズのうち軍事練習中の「マシュー・ペリー」を正解している。

『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!(テレビ朝日)(tvasahi_qsama)ツイッター』では、今回のオンエア前に「来日外国人が選んだ!夏の日本の名所・絶景・世界遺産ベスト20から出題SP」「前回“マシュー・ペリーの衝撃”を残した #れなち こと #乃木坂46 #山崎怜奈 活躍なるか!?」とクローズアップした。

本番ではくじ引きで決まった席順「11位」からスタートした山崎怜奈。「来日した人物・グループを答えよ」のコーナーで「『チャールズ・〇〇〇〇ーグ』1931年初来日“翼よ、あれがパリの灯だ”」の問いに「分かんない…スピルバーグ?」と答えて外してしまう。

だが、その後から見せ場を連発した。日本を訪れた外国人旅行者が「この夏、行って良かった」ところで「12位」の地名を「美しい景色でとてもいい香りがする町」「温泉に入ったけどとてもよかった」「露天風呂には大きな石があって…」「観光列車で来たんだ、今の時期だけ走る特別な列車だよ」とヒントが終らぬうちに「ピンポン」とボタンを押す。

山崎怜奈が「富良野」と正解して9位から7位へ上がると、

1 2