海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】マンデラ氏収監中のエピソード 初めて電子レンジを目にして(南ア)

「平和のアイコン」「タタ・マディバ(国家の父)」と敬われた故ネルソン・マンデラ氏だが、政治犯として収監されていた頃は時代の流れから完全にとり残されていた。その様子をうかがうことができるエピソードとして、マンデラ氏が初めて電子レンジを見た日のことを彼を良く知る人物が明かしている。

ネルソン・マンデラ氏が最後の14か月間を過ごした南アフリカ・ケープタウン郊外のドラッケンステイン刑務所(Drakenstein Prison 元ビクター・フェルスター刑務所)内で、マンデラ氏の配膳担当責任者だったジャック・スワートさん(71歳)が彼との思い出を語った。

7月24日、スワートさんはドラッケンステイン刑務所に特別ゲストとして招待され、「ネルソン・マンデラ・ルールズ(被拘禁者処遇最低基準規則)」を南アフリカでも正式に取り入れることを記念する式典に参加した。

マンデラ氏に敬意を表して名づけられた「ネルソン・マンデラ・ルールズ」とは、受刑者の処遇改善のための最低基準を示したもので1955年の成立以来60年ぶりに大きく改正され、2015年12月に国際連合総会で採択された。この日は同刑務所にマイケル・マスサ法務大臣が駆けつけ、国を挙げて徹底した努力をすることを約束し、敷地内でこれを記念する銘板を披露した。

そのスワートさんが、マンデラ氏と深く関わるようになったきっかけは何だったのか。

スワートさんがマンデラ氏に初めて会ったのは1965年10月、

1 2