海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】婚約者に腎臓提供を予定していた女性、関係破綻で移植が中止に(英)

愛する人が病に苦しむ姿を見れば、パートナーとしてできることなら救ってあげたいと思うものだろう。このほどイギリスで腎不全を患う婚約者への腎臓提供を考えた女性が、偶然にも適合検査がマッチしドナーになることを決めたが、その後2人の関係が破綻したため移植手術は中止になってしまったという。『Metro』『Mirror』などが伝えている。

ノース・ヨークシャー州ウィットビーに住む元教師ジェイ・チャールズさん(40歳)は22年間腎不全を患っており、これまでに2度にわたり腎臓移植を試みたが失敗に終わっていた。ジェイさんは、今から5年前に「Whitby Goth Weekend(ウイットビー・ゴス・ウィークエンド)」というフェスティバルで知り合ったバーレスクダンスの教師で2児の母メル・グリーナルさん(45歳)と交際をしていたが、メルさんはジェイさんが2度目の腎臓移植に失敗したのを知って、昨年10月に自分の腎臓を提供してもいいと打ち明けた。

そこで適合検査を行ったところ、10万分の1の確率で見事にジェイさんの腎臓とマッチした。最愛のパートナーからの最高のギフトを得ることになったジェイさんは、喜びに溢れた。しかし不幸なことに、2人の関係が破綻してしまったのである。メルさんは破綻の理由についてこのように話している。

「ジェイの病は、彼の性格を変えてしまいました。特に2回目の移植に失敗してから、私たちの関係が悪化しました。彼はいつも疲れていて、病院から帰宅してもただ眠るだけ。起きてもイライラして怒ってばかりで、喧嘩が絶えなくなったのです。それに2人の経済状況が悪化したことも関係破綻に繋がりました。彼のことを、私が以前愛した人だとはもう思えなくなってしまったのです。2人にとってとても辛い時期で、私も彼との喧嘩に疲れ果ててしまいました。」

2人の関係が終わってもドナーと患者の関係が必ずしも崩れるわけではないと思ったのか、

1 2