海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】失くしたと思ったコンタクトレンズが瞼の裏に 28年ぶりに除去(英)

女性は紛失したと思い込んだ。しかしそのレンズは、長年女性の上瞼裏側に張り付いていたのだ。女性はこの怪我以降、コンタクトレンズを使用しておらず、間違いなく28年前のレンズであることが分かった。

異物を28年間も瞼の裏に潜ませたまま、半年前までなんの異常もなく過ごしていたとはある意味で奇跡だろう。この件は症例報告専門誌『BMJ Case Reports』で発表された。なお昨年7月にはイギリスで、白内障手術をするために病院を訪れた67歳女性の眼球から、27枚ものコンタクトレンズが発見されるという驚くべきニュースが報じられた。

画像は『CNN 2018年8月16日付「A contact lens was embedded in woman’s eyelid for 28 years」(BMJ Case Reports)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2