海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】6年前に購入したマクドナルドのバーガー&ポテトを「eBay」に出品(カナダ)

それ以来6年間、事務所のスピーカーキャビネットの上に保管していた。このたびオークションに出品した理由は、事務所の縮小でスピーカーキャビネットを処分したためと、これ以上の保管はしたくなかったからだという。

イーベイに出品してまもなく、「それは食べられますか?」といった質問があった。さらに北米最大のドーナツショップ「ティム・ホートンズ」で購入して2年経った「ティム・ビッツ・ドーナツと交換できないか?」という問い合わせもあったようだ。

当初29.99カナダドル(約2,550円)で出品していたが、翌日には150カナダドル(約12,670円)の値がついた。さらに金額が上がるだろうと見られていたが、イーベイ側でデイブさんの出品は取り消されてしまった。デイブさんのもとにイーベイ側からメールが届き、賞味期限の記載がないためフード・ポリシーに反するという理由で削除したという内容が書かれていた。

これにはデイブさんも「6年前のチーズバーガーに賞味期限を記載しろって? 冗談でしょ!」と驚くしかなかったという。イーベイでは削除されたものの、ネット上ではデイブさんの出品は話題となっており「私は6分だろうが6年だろうが、それは食べたくないかも」や「腐らないってことは皆知っているけど、食べるのがもう習慣化しているから気にならないのかも」といった食品への防腐処理を懸念するような意見が飛び交った。

日本では厚生労働省が定めた規定に沿った形で添加物の取り扱いをしなければならない。ちなみに日本マクドナルドの公式ホームページでは、「防腐剤や添加物は一切加えていません」と謳っている。

画像は『Radio – CBC.ca 2018年7月11日付「EBay pulls 6-year-old McDonald’s burger from its website」(Dave Alexander/EBay)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2