エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】サザンオールスターズ×[ALEXANDROS] 『Mステ』で2バンドが熱いパフォーマンス

タモリとのトークで『壮年JUMP』について「タモリさんにとってアイドルは吉永小百合さんだと思いますが、青春や人生においてアイドル的な存在がいないと味気ない」との趣旨で内容を説明した。

タモリが「桑田君にとってアイドルは?」と聞けば「内山田洋とクール・ファイブ時代の前川清さん。アイドルというかカリスマですね」と答え、前川清の独特なビブラートを真似るとタモリと2人で「あの歌い方は今までなかったよね」と盛り上がった。

桑田は「ブルースフィーリングのようなものを、エリック・クラプトンより先に前川清さんから教わった」というように、彼の作品や歌い方には洋楽だけでなく歌謡曲のエッセンスが光る。

企業マンの苦労や悲哀を歌った『闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて』や年齢を気にせず人生を謳歌しようと思わせるポップチューン『壮年JUMP』とも、盤石のバンド演奏に乗せて何より桑田自身が楽しんで歌うから自然と引き込まれていくのだ。

ドロスの川上洋平は桑田佳祐・原由子・関口和之と同じ青山学院大学出身である。サザンはそうした意味でも先輩であり、彼もそのステージを目の当たりにして刺激を受けたことだろう。

画像は『[ALEXANDROS] 2018年7月20日付Twitter「Mステ出演してきました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2