イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】『ハリポタ』原作者、文才に自信満々のトランプ大統領を笑い飛ばす

大変な自信家としても知られるドナルド・トランプ米大統領が、大好きなTwitterを更新。「ベストセラーを多数執筆した私は、多少執筆に自信がある」といった趣旨のツイートで“あら探し”に必死な「フェイクニュース」メディアを牽制したが、そのツイートにまでミスがあったことから『ハリー・ポッター』シリーズの原作者J・K・ローリングがそれを指摘し「ははははははは」とTwitterで嘲笑した。

このほどドナルド・トランプ米大統領がTwitterを更新し、このように書き込んだ。

「多くのベストセラー本を執筆した私は、多少なりともモノを書く能力に誇りを持っている。だから以下のことを指摘したい。フェイクニュース(を流すメディア)は絶えず私のツイートを凝視し、間違いを見つけるのを好んでいるのだとね。特定の語を大文字で書くのは、(その部分を)強調するためにすぎない。そういうルールがあるからではないのだ。」

しかしこのツイートが投稿された時点で、“ベストセラー作家でもある大統領”の英語の誤りをJ・K・ローリングが発見。「凝視する(pore over)」とすべき表現を「pour over」としていたとして、以下のようにつぶやいたのだ。

「‘pour’だって。ははははははははは」

その後トランプ氏は表現を訂正しているが、

1 2