海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「息子が命の危機」で欠勤を伝えた母親 非情な対応をした上司がクビに(米)

ドーンという女性マネージャーは非情にもこのように返信した。

「そういうことは認められないわ。つまりあなたは辞めるということね?」

驚いたクリスタルさんは「ならば、子供が緊急事態に陥っている時はどういう対応をしているの? 私は一言も辞めるとは言っていない。私をクビにするということ?」と尋ねると、マネージャーは「仕事に来られないのなら辞めるということだ」と主張、クリスタルさんは「そうではなくて、息子が命の危機に瀕しているから容態が安定するまでは出勤できないということ。息子の具合が良くなれば出勤するつもりです」と返した。するとマネージャーは更にこのようなメッセージを送りつけた。

「ここであなたとグダグダ言い合うつもりはない。仕事に来ないと言うのなら、こっちはシフトを変更したりいろいろしなければならないことがあるの。だいたい仕事に来られない理由などないはず。そんな大げさな言い訳など容赦しない。この件はこれで打ち切りにする。もし明日のシフトに出られないのなら、辞めたものと理解する。」

あまりの非情な対応に怒りを感じたクリスタルさんは、「子供の眼科や歯科の予約のために休ませてくれと言っているのではありません。子供の命がかかっている状況なんです! では直接Folk Oil社に連絡します。仕事を辞めるなんて一切言っていませんから!」と返した。するとマネージャーからは「だったら仕事ができない理由はなんなの!? 大げさ過ぎる」と返信があった。クリスタルさんはこれに「あなたの子供が命の危機に瀕していてもあなたは平然と仕事に出られるの? 私には到底無理」と返すと、「そうね、私なら出勤するわ。生活費を稼がなければならないし、仕事をすることで気が紛れることもあると思うから。とにかくあなたが来ないとなると、こちらは誰かにシフトを変わってもらうよう手配しなければならないわけよ。あなたの息子は病院という安全な場所にいるわけでしょう? こっちは店を運営していかなければならないのよ」というメッセージがあった。

そしてこの件をクリスタルさんがFolk Oil社に訴えたのである。その後、このマネージャーは解雇されたようだ。Folk Oil社は声明文でこのように述べている。

「クリスタルさんの状況を考慮し、PS Food MartとFolk Oil Companyはマネージャーの対応は許し難いものであると同意しました。従業員の子供が非常事態にあれば状況を考慮し同情するのが普通です。今回、当社からはクリスタルさんには状況が落ち着くまで休んでもいいこと、必要ならばサポートすることを伝えました。一切の同情もなく不適切に対応したマネージャーの件については非情に申し訳なく思うと同時に、迅速に解雇という処置を下しました。」

一部の米メディアでは、この女性マネージャーに取材を試みたが「ノーコメント」と返されたようだ。幸いにも雇用元の理解と考慮のおかげで解雇を免れたクリスタルさんだが、Facebookの投稿にはマネージャーへの非難が相次ぎ、このニュースを知った人からも「なんて心無い上司なの。解雇されて当然」「そんな非情な対応するなんて呆れる」「最悪仕事は変えることができても、息子は身代わりなんていないんだから子供を優先するのが当然でしょう。最低な上司ね」「こんなひどいことしていると、きっと自分に返ってくるよ」といった声があがっている。

画像は『Crystal Reynolds Fisher 2018年6月30日付Facebook「So my son is on life support and I tell my boss 48 hours before I am to work again that I will not be able to work until my son is off life support and this is what she tells me!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2