海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「車内にペットを置き去りにしないで」 気温の急上昇ぶりを実体験した獣医(英)

30分経った時点で限界を感じた。カメラに向かって「私が犬なら、助けてほしいとSOSを発しているところです。この暑さでは車内で倒れてもおかしくないでしょう」と語っている。

この後、ゼファニーさんは車の外へ出た。窓を閉め切った車内はうだるような暑さで息苦しいということがゼファニーさんの様子を見ても明らかであり、「どれだけ車内の温度が上がるかを証明したかった」と言うゼファニーさん自身も、短時間で温度が急上昇することに驚きを隠せなかったようだ。ゼファニーさんはこの体験を通して、ペットの飼い主に注意喚起した。

「車から出た時、私は汗まみれでした。犬は人間のようには汗をかくことができないし、なにより体毛で覆われています。この動画を見て頂ければ、車内に放置されることがペットにとっていかに苦しいものであるかがわかるでしょう。どうかみなさん、忘れないでください。暑い車内で置き去りにされた犬は、死んでしまうのです。ちょっと買い物に出るだけだからと、ペットを車内に置いていくことはとても危険なのです。」

ゼファニーさんが撮影した動画は、Shepherds Veterinary HospitalのFacebookアカウントに投稿された。ゼファニーさんによると、幸いにも今年はまだ車内に放置されたことが原因で来院した犬はいないという。しかし車内放置だけでなく、「暑い日中に散歩をさせる場合は犬も熱中症になりやすいので、じゅうぶん気を付けてほしい」とゼファニーさんは呼びかけている。

画像は『Metro 2018年6月29日付「Vet locks herself in a hot car to show how quickly things become deadly」(Picture: Deadline News)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2