海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「テロリストにチップは払わない」ウェイターの名前で差別した客を入店禁止に(米)

多くの人が励ましのメッセージを寄せた。中には貰えなかったチップの代わりにと、いくらかのお金を送ってくれた人もいたようだ。カリルさんは18日にFacebookを更新し、送ってもらったお金は地元の教会へ寄付すると伝え、自分を支えてくれる家族やメッセージをくれた多くの人々へ改めて感謝の気持ちを綴った。

「みなさん、温かいサポートを本当にありがとう。ですがこれだけははっきりとさせておきたいのです。投稿は決してチップやお金のことが問題ではありません。世の中から差別を少しでもなくし、神の愛をシェアすることが大切だと伝えたかったのです。問題を口にして、初めて私たちは問題が実在すると認識し、世の中に変化が起こっていくものだと僕は思っています。」

客の名前の公表をカリルさんは拒否しているが、後の米メディアの取材で「僕の名は父が陸軍兵だった時に親しくなった戦友の名前で、後に事故死したのですが彼への思いもあって父が名付けてくれたのです」と話している。カリルさん自身や彼の家族は中東出身者ではないそうだ。

また、この件を知った「ソルトグラス ステーキハウス」の総支配人テリー・ターニーさんは、このレシートを書いた客を入店禁止にしたことを明かし「当店は従業員を完全にサポートしています。いかなる差別も受け入れることはできません」と述べている。

このニュースを知った人からは「このレシートの内容からして、『テロリストにはチップはやりたくないがサービスはしてもらいたい』ってことだよね。何なのそれ」「こういうメモを残すなんてひどいな」「世の中みんな違う人種だろ? それが当たり前なのになんでこんなに嫌悪感丸出しにするんだ。こういう社会は変わらなきゃダメだ」「この客、人種差別者というよりも単なる無知という感じがする」といった声があがっている。

画像は『CBS News 2018年7月19日付「Customer who left “we don’t tip terrorist” message banned from Texas restaurant」(FACEBOOK/KHALIL CAVIL)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2