海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「テロリストにチップは払わない」ウェイターの名前で差別した客を入店禁止に(米)

どこへ行っても人種差別、宗教上の差別はあとを絶たない。このほど米テキサス州である男性ウェイターが、サービスした客に勘違いをされ「テロリストにチップは渡さない」と書いたレシートを残された。ショックを受けた男性がこの件をFacebookに投稿するとたちまち拡散した。『CBS News』『YourBasin』『Metro』などが伝えている。

テキサス州オデッサのレストラン「ソルトグラス ステーキハウス(Saltgrass Steak House)」で勤務しているウェイターのカリル・カヴィルさん(20歳)は、7月14日にショッキングな経験をした。

サービスしたあるテーブル客が去った後、残されていたレシートを見てカリルさんは愕然となった。客は食事代金108.73ドル(約12,000円)を支払ったのみで、レシートのチップ欄には大きく「0」と記入されていた。それだけでなく、レシートにタイプされてあったカリルさんの名前をペンで丸く囲み「テロリストにチップは渡しません」と記されていたのだ。カリルさんはこの件を自身のFacebookアカウントに投稿し、このように綴った。

「一瞬、どうすればいいのか、何を言えばいいのかわかりませんでした。不快な気持ちで吐き気がしたほどです。この件をシェアすることにしたのは、みなさんに人種差別や嫌悪がまだ世間には存在するということを知ってもらいたかったからです。差別は今に始まったことではありませんが、僕は自分の信念を試されている気持ちになりました。こんな時、イエス・キリストならどうなさるだろうと思いました。キリストにネガティブな経験を前向きに生きる糧にしなさいと伝えられた気持ちになりました。だから勇気を出して世の中を変えたいという気持ちを示すには、こうして投稿することが一番だと思えたのです。」

カリルさんの投稿はあっという間に拡散し、

1 2