海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】妊婦に席を譲る? 譲らない? ロンドン地下鉄車内で実験したところ…<動画あり>

わずか2%のみが席を譲るべきと答えている。また10人中3人は、明らかに妊娠しているとわかるまで席を譲る必要はないとも回答した。この結果について、妊娠中の女性には席を譲るのが当然と考える「Mama Mio」のナタリー・カウリーさんは驚きを隠せない。しかし乗客によっては「席を譲る行為で逆に相手を不快にさせたりするかもしれないと思うと怖くなってしまうために、結局譲るのを止めてしまう」という人もいるようだ。また、約60%の人が優先座席のマークをもっとわかりやすくし、駅でもポスターや写真などを掲示すべきだと答えている。

さらにリサーチでは、英国民の3分の2が交通機関でのマナーをわきまえていないと考えていることも明らかになった。車内で大音量で音楽を聴く人や座席に荷物を置いて余分な座席を占領している人、座席に足を乗せる人など車内でのエチケットも問題視されている。しかしリサーチ結果では、5人に1人がこうしたマナーを守っていないことが事実として判明した。

今回の実験やキャンペーンでは、「座席を必要とする妊婦は、声を出して頼む勇気を持とう」という呼びかけを行っているが、はたして今後どのような変化が起こるだろうか。

このニュースを知った人からは「でも妊娠しているのかなと思っても単に肥満だったりする場合も多いから…微妙かも」「私は今、妊娠8か月で見た目も明らかに妊婦とわかるけど、90分の地下鉄通勤で席を譲ってくれるのは10人のうち2人よ。座っている乗客は周りをもっとよく見るようにしてほしい。妊婦って腰も痛いし大変なんだから」「妊娠は自分で選んでなったことで障がい者とは違う。身重でわざわざ混雑した電車に乗らなくても他に方法があるんじゃないの?」「地下鉄で英国人のマナー度を測るというのも違う気がする。それに今は、地下鉄内は英国人じゃない人も多いし」「近頃、高齢者や障がい者、健常者にでさえリスペクトをしない人がたくさんいるでしょう。今更何を期待するというの」「妊婦には普通に席を譲るということができない世の中は、なんだか悲しいね」「私は前に席を譲って不快にさせた経験があったから、もう自分からは言わないことにしている。席を譲ってほしい人は言ってほしい」といった様々な声があがっている。

画像は『The Sun 2018年7月4日付「SEAT SHAME ‘Heavily pregnant’ woman IGNORED by commuters who refuse to give up their seats on Tube」(IMAGE: SWNS:SOUTH WEST NEWS SERVICE)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2