エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】生駒里奈が涙、サンド&寺島進と旅ロケに「今のタイミングで来ることが出来て良かった」

生駒里奈が6月4日放送のバラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!!』に俳優の寺島進とゲスト出演した。番組レギュラーのサンドウィッチマンによる“秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅”で、長野県と岐阜県にまたがる「馬籠線」を旅するなか、“江戸の面影を今に残す宿場” 馬籠宿では「うわ~お侍さんが出てきそう」とテンションの上がる生駒だったが、4人で絶品料理を楽しみながら寺島の話に涙する場面もあった。

ビートたけしが北野武としてメガホンをとった映画初監督作『その男、凶暴につき』(1989年)のオーディションを寺島進が受けたのは25歳のことだ。

寺島は「全然売れていない頃から使って頂いて。自分は40歳過ぎて(役者で)飯が食えるようになった。そこまで、育ての親というか恩師というか…」と北野監督について語る。

33歳頃に組の若頭役で出演した『キッズ・リターン』は撮影が隔週で行われた。まだ映画の仕事だけで食えなかった寺島は、鬼怒川ウエスタン村でウエスタンショーのアルバイトで「撃たれて上から落っこちたり、馬に引きずられたり」したという。

それでも役者を辞めようと思わなかったのは、北野監督の言葉があったからだ。

ある時、北野監督は寺島を呼ぶと「あんちゃんよ、役者ってよ、現役引退ってねーから。スポーツ選手や芸人は反射神経がいるから現役引退ってある。でも役者は現役引退がないんだよ。今は売れてなくても死ぬ間際に天下取ったら人生の勝ちだぜ!」と言い聞かせた。それで寺島も「あ、やり続ければいいんだな」と覚悟ができたのである。

『HANA-BI』(1988年日本公開)では主人公・西佳敬(ビートたけし)の刑事時代の部下・中村靖役を演じた寺島進。本作が第54回ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞したことを振り返る。

上映が終わるとスタンディングオベーションで称賛されるなか、

1 2