イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】トランプ大統領、痛烈に批判していた金正恩氏を絶賛 さらなる迷言に国民から反発の声

「これでは独裁者にほかならない」という声が一気に噴出した。その後、この発言と国民からの反発についてトランプ大統領はホワイトハウスでこう語っている。

「私は冗談を言っただけ。」
「君達は皮肉を理解しないな。」

ちなみに金氏はこれまで多くの国民を処刑・弾圧するなどしてきたとされ、「北朝鮮国民も本当はトップには辟易しているのではないか」との見方が濃厚だ。トランプ大統領は金氏と共に人権について話し合い「サミットでは非常に良い反応を得た」と感想を述べているが、それを平和維持への大躍進とみる人もいれば、結局はトランプ大統領も国民を「わが物」とみなす独裁者であり最低のトップだという声もある。またサミットの結果についても複数の政治専門家が「共同声明には非核化をどう実現するかにつき具体的な内容が欠けている」と指摘しており、「完全に核の脅威がなくなった」と言えるのはまだ先になりそうだ。

画像は『President Donald J. Trump 2018年6月12日付Instagram「#SingaporeSummit #TrumpKimSummit #USA #NorthKorea」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2