イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】メーガン妃の父、テレビ初出演で沈黙破る<その1>「ボーイフレンドは英国人のプリンス」

5月19日に実父欠席のまま英ヘンリー王子と結婚式を挙げた米国出身のメーガン妃。挙式から約1か月後の6月18日、父親のトーマス・マークルさんが英情報番組に初出演を果たした。これまでタブロイド紙に散々追いかけられて記事にされてきたトーマスさんだが、30分以上におよぶインタビューに応じ、自身の言葉で胸のうちを赤裸々に告白した。

ヘンリー王子と結婚し、晴れてサセックス公爵夫人となったメーガン妃だが、これまで幾度となく身内のトラブルが報じられてきた。挙式2日前には実父トーマス・マークルさんの欠席を知らせる声明を発表、直前までスキャンダルが絶えることはなかった。トーマスさん欠席の舞台裏には様々な憶測が飛び交っていたが、このほどトーマスさんが沈黙を破り、娘の王室入りについて胸中を激白した。

米カリフォルニアより衛星中継にて英情報番組『Good Morning Britain』に出演したトーマスさん。タブロイド紙には、ヨレヨレのTシャツにショートパンツといったラフな姿ばかり激写されてきたが、この日はプレスのきいた紫のチェックシャツにジャケットを合わせパリッとキメていた。

司会者のピアース・モーガンとスザンナ・リードから次々と飛び出す質問に、トーマスさんはリラックスした様子で答えていく。CMを挟まず30分以上におよび放送されたインタビューから、内容の一部を抜粋してご紹介したい。

―初めてメーガンさんからヘンリー王子との交際を告げられた時は、どんな感じでしたか?

「メーガンから『ダディ、新しいボーイフレンドができたわ』と電話をもらいました。次の電話の時に『彼、英国人なの』というので『それは良かったね』と伝えたんです。3回目で『相手の彼はプリンス、ヘンリー王子よ』というので『ヘンリー王子か。わかった』と答えました。メーガンから『誰にも知られないように、これから彼のことを話す時は“H”ってイニシャルで呼んで』と言われたのを覚えています。」

―娘さんが英国のプリンスと交際していると聞いて、驚かなかったのですか? どんな心境だったのでしょうか。

1 2