海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】捜査中の警察ヘリにレーザーペンを当てた父親に8か月の懲役刑(英)

ケニヨンはレーザーペンを使用した罪を認めた。パイロットのナイジェルさんは「レーザーペンに目が眩んだ」と当時の様子を口にし、アントニー・クロス判事は「被告の行為は深刻な犯罪である。今回、ヘリは特に混雑した市内上空を飛んでいた。決して短いとはいえない時間、被告はレーザーペンをヘリに当て続けた。一つ間違えばどれほどの大惨事になるかということを少しは理解する想像力が必要ではないのか」と厳しく糾弾した。

一方でケニヨンの弁護人は「被告の行為は信じ難い愚行ではあるが、レーザーペンはホリデー先で買ったもので、悪気があって使用されるとは限らない。また、現在6児の父である被告のパートナーは妊娠中であり、今後も家族を支えていかなければならない身だ」と執行猶予付きの判決を願い出たが、クロス判事はこれを一蹴。1件の無謀な行為を犯した罪を認めたケニヨンに「警察ヘリを危険な目に遭わせた」として8か月の実刑判決を言い渡した。

このニュースを知った人からは、「言い訳なんか通用しない。ただのバカ者だ」「脳味噌が死んでるとしか思えない」「たった8か月の実刑か。それもバカバカしいな」「こんな愚かな男が7人の子供の親になるわけ!? 家族は相当この父を誇らしく思うだろうね」「この父の背中を見て子供は育つわけだ」といった声があがっている。

画像は『Manchester Evening News 2018年6月19日付「Dad who shone laser pen at police helicopter flying over Manchester is jailed」(Image: Cavendish Press)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2