海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】重度の障がい抱える13歳少女を放置し死なせた母に、懲役60年の可能性(米)

日々身の回りの世話を必要とする重度の障がいを持つ13歳少女が昨年、自宅の寝室で遺体となって発見された。母親の育児放棄により少女は死亡したのである。このほどその裁判が行われたが、母親には懲役60年の判決が下る可能性があることが明らかとなった。『Post-Crescent Media』『WMC Action News 5』『Metro』などが伝えている。

2017年5月29日、米ウィスコンシン州アップルトンにあるニコル・ガッサート(37歳)の自宅で、娘のひとりであるブリアンナさん(13歳)の遺体が発見された。ブリアンナさんは精神遅滞や成長障がい、難治性てんかん、多発奇形を主な特徴とする先天性遺伝子疾患「ウォルフ・ヒルシュホーン症候群」を抱えており、歩くことや話すこと、自身の身の回りの世話をすることも一切できなかった。

そんな状態の娘を、母親のニコルは何日間も放置し続けたのだ。その結果、ブリアンナさんは敗血症に感染して死亡した。通報を受けてニコルの自宅へ駆けつけた警察官は、当時の様子をこのように話した。

「ブリアンナさんは2階の寝室のベッドで亡くなっていました。オムツは排泄物にまみれ、流動食のチューブはほとんど空っぽで明らかに世話をされていない状態でした。家の中も荒れており、遺体の臭いに加えてゴミや腐った果物の臭いがしました。大量の衣類やゴミが山積みで、汚れた皿もそのままになっていました。また2階廊下には、何匹もの蠅が飛んでいました。」

深刻な障がいを抱えたブリアンナさんが遺体発見時に履いていたオムツの重さは約600gにもなり、1週間以上お風呂にも入れてもらっていなかったようだ。ブリアンナさんの検死をした医師は敗血症が死因となったことを明かし、「定期的にきちんと娘の状態を確認していれば、健康問題があるかどうかということに気づくはずだ」と苦言を呈した。

ブリアンナさんが死亡したのは昨年5月24日とされているが、

1 2