海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】障がいを持つ犬、ゴミ置き場から救助され奇跡の回復(米)

平気でペットを捨てる心無い飼い主はあとを絶たない。このほど米フロリダ州で飼い主に遺棄されたロットワイラー犬が、無事に救助され保護された。人間による虐待で障がいを抱えていた犬は、救助スタッフらの懸命の治療とたくさんの愛情のおかげで少しずつではあるが回復し、現在では他の犬たちとも遊べるまで元気になったという。海外動物専門サイト『The Dodo』が伝えている。

普段から路上に捨てられたペットの救済に励むイザベル・ザパタさんが、ロットワイラー犬の“スザンナ”(3歳)に出会ったのは5月初めのことだった。ゴミ置き場でゴミ箱にもたれるように横たわっていたスザンナは、栄養失調状態でノミやダニにまみれ、自分の頭を持ち上げるどころか歩くことが全くできないほど疲れ切った様子だった。イザベルさんはすぐにアラチュア郡にあるロットワイラーの救助・保護団体「Gulfstream Guardian Angels Rottweiler Rescue(ガルフストリーム・ガーディアンエンジェルズ・ロットワイラーレスキュー、以下GGARR)」へ連絡し、団体スタッフらはスザンナを保護した。

スザンナが歩くことができないことを知ったスタッフらは、イザベルさんと一緒にスザンナをブルーシートに乗せて車まで運んだ。GGARRメンバーのローリー・カードンさんはこのように話している。

「心無い飼い主によって、ペットはしょっちゅうこんなふうに捨てられて見殺しにされます。このあたりは多くのトラックがスピードを出して行き来するのでとても危険なのです。ほとんどのペットは助かりません。こんな光景を見るたびに心が痛みます。」

近くの動物病院へスザンナを連れて行ったローリーさんたちは、

1 2