海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】盲目で聴覚障がいの男性、機内で“15歳の天使”に出会う(米)

「どなたかアメリカ手話(ASL)を使える方はいらっしゃいませんか?」 米マサチューセッツ州ボストンからオレゴン州ポートランドに向かっていたアラスカ航空の機内で今月中旬、こんなアナウンスが流れた。『Alaska Airlines Blog』『CBS Los Angeles』などが伝えている。

ボストンに住む姉を訪ね、アラスカ航空を利用してポートランドへ向かっていたティム・クックさんは、盲目で耳にも障がいがある。客室乗務員は1人で搭乗してきたティムさんと何とかコミュニケーションを取ろうとしたがうまくいかず、機内アナウンスで乗客に助けを求めたのだった。

この要請にいち早く応えたのが、カリフォルニア州カラバサス在住のクララ・デーリーさん(15歳)で、彼女は母親ジェーンさんと一緒に旅をしていた。

クララさんはその時のことを次のように話している。

「客席についているコールボタンを押して、客室乗務員に手話ができることを話しました。ティムさんには水を届けたり、時間を教えてあげたりして指話(フィンガー・スペル)でやり取りを始めたのです。彼の手にアルファベットを一文字ずつなぞって会話したのですが、間違って伝わってしまわないかとても不安でした。でもその後1時間くらいやりとりをしました。彼は何かが必要というよりは、誰かと話がしたかったみたいです。おかげでティムさんが過去に営業マンだったことも知ることができたし、私の家族のことや将来の夢についても話をしました。」

実はクララさんはディスレクシア(発達性読み書き障がい)で、英語は大の苦手なのだそう。手話を始めたのは読み書きを必要としないからで、まだ習い始めて1年ほどしか経っていないという。

同じフライトでティムさんの近くに座っていたリネット・スクリブナーさんは、

1 2