海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】また新たなアウトブレーク! コンゴ民主共和国で複数名のエボラ出血熱患者

2014年の西アフリカにおける大ブレークの記憶がまだ鮮明なエボラ出血熱。そちらは2016年になんとか終息宣言となっていたが、このほどコンゴ民主共和国でまた新たに患者が確認されたもようだ。世界保健機関(WHO)の報告をもとに『UN News』が大きく伝えている。

コンゴ民主共和国(Democratic Republic of the Congo/コンゴ共和国は西隣)で8日、政府保健当局によりエボラ出血熱の新たなるアウトブレークが宣言された。トゥンバ湖に面した同国北西部のコンゴ川が近くを流れるビコロ(Bikoro)という地区でエボラウイルス抗体検査を受けた5名のうち2名から陽性反応を得たもので、現在新たに10人の感染が疑われているという。

2014年2月にギニアで最初の患者が確認されると、あっという間に西アフリカを中心に広がりをみせた前回のエボラ出血熱のアウトブレーク。西アフリカで総患者数28,600人超、死者11,300人超を出したが、日本の厚生労働省は2016年6月に事実上の終息宣言を行っていた。そのため今回は新たに患者の発生をみたということになる。エボラウイルスが発見されたのは、実はこのコンゴ東部で1976年のこと。病名もその土地に流れるエボラ川にちなんだものとなり、この国がエボラ出血熱の流行を経験したのはなんとこれで9度目にもなる。しかし前回、2017年の患者発生においては初期対応が優れていたことから8人が感染(うち4人死亡)したところで封じ込めに成功していた。このたびのアウトブレークの行方についても高い関心が集まっている。

ヒトにおけるエボラウイルスの感染は野生のサルやゴリラ、チンパンジー、コウモリなどとの接触が原因とされ、またそうした動物の肉を食することでも感染する。現在WHOの職員、現地の保健衛生当局、「国境なき医師団(Médecins Sans Frontières)」などが一丸となってその地域で感染者と接触した疑いがある者の健康状態の把握に努めており、WHOでアフリカ地域を担当するディレクターのMatshidiso Moetiさんは「今後3か月間を緊急予防対策の強化期間と位置づけ、基金から約100万ドルを投じます」と約束。これ以上感染を広げさせないための徹底的な予防措置を講じるとしている。

致死率が50%に近いうえにこのようなショッキングな報告が続き、

1 2