エンタがビタミン

writer : tinsight-takazawa

【エンタがビタミン♪】長さ25mの1コマ漫画がギネスに認定! 『1コマの国のアリス』作者「何もかもが初めての挑戦だった」

ギネス世界記録に認定され「男に生まれたからには一度は世界一になりたいもの…と子供の頃から思っていたので、とても嬉しいです。」と心境を語った。『ギネス世界記録 特別描き下ろしイラスト』も公開されたが、「祝!! 世界一」の文字を挟んで、登場人物2人が指で「2」と「5」を作り、「にじゅう」「ごッ」との文字入りで、このたび記録となった「25m」を表現して喜びをあらわにしている。

そして、同作の制作を振り返り「大変だったのは、何もかもが初めての挑戦である上に、前例がないため検索しても作り方のノウハウなども存在せず、話作りから何から全て手探りという状況……。“作り方を考える”というのが一苦労でした。あと単純にボリュームが尋常じゃなかったです。工夫した点は“スマホ縦スクロールで読む”ことが楽しくなるギミックと、まんがを読むこと=その世界に没入することという視点をキャラを通して読者に追体験してもらえるようなシナリオ作りの2点です。」と語ってから、「上手くいったかは分かりませんが…」と謙遜した。このスマホならではのギミックについては「その手があったか」と思わず感心させられる。

スマホを逆さにするギミック

「次に挑戦するとしたら」と聞かれて「分かりやすく倍の50mと言いたいですが、命に関わるのでとりあえず5m刻みの30mで……」と作者。いかに制作が大変だったか思い知らされる。

凸ノ高秀氏 制作風景

次回作は「王道青春モノか、逆に読んだら厭~…な気持ちになるようなまんがが描きたいですね。かっこよくてかわいい女の子が描けると嬉しいです。」という凸ノ高秀氏。まずは世界一長い1コマのタテコミ漫画『1コマの国のアリス』を読んでみることをオススメする。漫画・電子書籍のレンタルサイトRenta!内の特設ページ(https://renta.papy.co.jp/renta/pub/lp/longest_tatecomi.htm)で現在無料公開中だ。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2