エンタがビタミン

writer : tinsight-takazawa

【エンタがビタミン♪】長さ25mの1コマ漫画がギネスに認定! 『1コマの国のアリス』作者「何もかもが初めての挑戦だった」

スマートフォンでも読みやすく、臨場感もあると好評のタテコミ漫画。凸ノ高秀氏による描き下ろしタテコミ漫画『1コマの国のアリス』のコマ数はたったの1つ。しかしその全長はなんと25m。そんなチャレンジングな同作が、このたび“世界一長い1コマ漫画”としてギネス世界記録(R)に認定された。凸ノ高秀氏は、世界記録を達成した心境や次回作への抱負をインタビューにて語っている。

今年4月19日にギネス世界記録に認定された1コマ全長25mのタテコミ漫画『1コマの国のアリス』
その内容は、以下の通り。
・記録名「デジタルコミックにおける最長の一コマ漫画」
・正式英語記録名「Longest single panel graphic image in a digital comic」
・記録数値「163,631dp」 ※dp:density-independent pixel / dip (画面上の表示要素の幅や高さなどを指定する長さの単位の一つ)

今年4月19日に1コマ全長25mのタテコミ漫画『1コマの国のアリス』がギネス世界記録に認定された

作者は自身のツイッター(@totsuno)で、同作について「25mの1コマまんがを描きました スマホでビックリするくらいスクロールして読んで下さい マジで25mあります プールじゃん……」「普段まんが描いてる時って「あと○○ページ」とかってカウントしたりするんですが「あと○○メートル」とカウントしたのは初めてですし、またそのメートル数が描いても描いても減らなくて、真剣に気が狂いかけました」とツイートしていたが、その苦労が報われたようだ。

凸ノ高秀氏 制作風景

インタビューで作者は、

1 2