writer : namika

【テック磨けよ乙女!】“水素水”選ぶポイントは? 「高濃度水素水」の効果が最新研究で明らかに

数年前、女優やモデルがこぞって美容法として挙げ、一躍ブームとなった水素水。水素サプリや水素水生成器など、水素水に関連する商品が次々と登場したものの、「水素水に健康効果はない」との一部報道が過熱し、ブームは下火に。水素水に対してネガティブな反応が続いていたが、最新の研究で「高濃度水素水」には、疲労や眠気、緊張感の軽減といった効果があることが実証されたという。また水素水に関するアンケート調査が実施されたので、ご紹介したい。

このたび水素水に関する実態調査委員会が、20~50代の女性500名を対象に「水素水に関するアンケート調査」を行った。

怪しいと思う健康食品第1位「水素水」

まず「怪しいと思う健康食品・成分は?」という質問に対して、数多くある健康食品の中でも、実に50.2%と半数以上が「水素水」と回答し、効果・効能について疑問を持つ人が多いことが判明した。

「水素水」を怪しいと思うようになったきっかけ

なぜ「水素水=怪しい」というイメージがついたのか。その理由を聞いたところ、「報道を見て」が40.3%と最多で、「インターネットで見て」が31.1%、「周りの人から聞いて」が19.3%と続いた。水素水に関する過去のネガティブな報道が、大きく影響を与えたことが考えられる。

「水素水」を実際に購入して飲んだことがありますか?

流行時は、スーパーやコンビニでも販売されていた水素水。「実際に水素水を自分で購入して飲んだことがありますか」という質問をしたところ、飲んだことがあり、今も飲み続けている人はわずか5.8%という結果に。また、自分で買って飲んだものの飲むのをやめてしまった人が15.2%、一度も購入して飲んだことがない人が79%だった。

「水素水」の効能を知っていますか?

水素水ブームの影響を受け、水素水に興味を持った人は少なくないが、水素水の効能については、自信を持って「知っている」と答えたのはわずか10%。「なんとなくは知っている」が50.4%と最も多く、39.6%が「知らない」と回答した。曖昧な理解で水素水を選んだ結果、効果が実感できず、飲用を止めてしまっている人が多いと推察される。

水素水は何を基準に選べばいいのか。価格やパッケージデザインから、なんとなく選んでいる人が多いはずだ。実は水素水にとって、

1 2