海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】パーマヘアの団体客の写真をSNS投稿したCA 「ブロッコリー畑」と揶揄もあり謝罪(韓国)

全ての航空会社がそうとは言いきれないが、昨今の航空会社のホスピタリティーの欠落には呆れる人も多いことだろう。このほど客室乗務員(CA)が同じようなパーマヘアをした団体客らの後ろ姿を写真に撮り、SNSで侮辱してしまったことを韓国の格安航空会社「エアプサン」が謝罪した。『The Korea Times』『South China Morning Post』などが伝えている。

エアプサンのCA(名前は明かされていない)が4月14日に、Instagramに投稿した写真とコメントがあまりにも不適切だとして問題視された。そこには中年の女性と思われる団体客らの後ろ姿が写っており、「全員、同じパーマヘア! (お見事。オメギ餅400箱)」と記されていた。

このオメギ餅とは、韓国・済州島の名物であんこの入った餅をさらに小豆で包んでおり、見た目はおはぎに似ている。それを搭乗客のパーマヘアに見立ててオメギ餅が並んでいるという意味として取ったのか、他の同僚らも韓国で中年女性や既婚女性でパーマヘアのオバチャンを意味する‟アジュンマ(Ajumma)”といった言葉を投稿した。

さらには「まるでブロッコリー畑のようにも見える」といった揶揄や、中には「この飛行機は中国へ向かってる?」といった人種差別を思わせるコメントもあったという。

しかしこの投稿に怒りを感じる人もいたことから、

1 2