海外発!Breaking News

writer : flynn

【海外発!Breaking News】野生動物保護区のオーナー、手塩にかけて育てたライオンに襲われる(南ア)

マイクさんはサファリカーに観光客を乗せてシャンバのいるフェンス内に入り、一通り見学を終えると車を降りた。しかしこの日のシャンバは、マイクさんが背を向けて車の方へ歩き始めると、なぜか向きを変えてマイクさんに突進していった。

シャンバはその後、マイクさんの首の部分をくわえるともの凄い勢いで草むらまで引きずっている。動画ではマイクさんが動いている様子はない。背後では「なんということなの、誰か助けて!」という女性の声が聞こえ、男性の「撃て」という叫び声の直後、銃声が何度も轟いた。

マイクさんは顎や首に重傷を負ったものの命に別状はなく、容体は安定しているようだ。だがシャンバはその場で銃殺されており、家族のように育ててきたシャンバに襲われたショックもあってひどく心を痛めているという。

観光客の撮った動画はソーシャルメディアで拡散中だが、これを見た人からは「恐ろしい」「育てたライオンに襲われるなんて…」といった声のほかに「よくカメラを回せたな」「なぜシャンバが銃殺されなければいけないのか」「野生動物を金儲けに利用するからこんなことになるんだ」といった批判的な声もあがっている。

画像は『The Sun 2018年5月2日付「‘HE’S DEVASTATED’ Brit safari park owner Mike Hodge savaged by lion mourns big cat Shamba’s death after raising it from a cub」(IMAGE: MARAKELE ANIMAL SANCTUARY)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

1 2