海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】出産した翌日にトラックに衝突され、事故死した女性(アイルランド)

出産してわずか1日後に、女性は事故に巻き込まれ帰らぬ人となってしまった。2016年9月にアイルランドで起きたなんとも痛ましい悲劇の裁判がこのほど行われたが、衝突したトラック運転手には執行猶予付きの有罪判決が下されたのみであった。『Mirror』『independent.ie』などが伝えている。

アイルランドのティペラリー州サーリスに住んでいた二コラ・ケニーさん(26歳)は2016年9月4日、クロンメル病院でリリー=ローズちゃんを出産した。しかしリリー=ローズちゃんが病気になったため急きょダブリンのテンプルストリート病院へと搬送され、5日にニコラさんは母親のアンさんとおばのウィーラン・スラッタリーさんに車で迎えに来てもらい、娘のいるダブリンへ向かった。

車がちょうど高速道路を走っていた時、リリー=ローズちゃんが入院している病院から電話が入った。ニコラさんは助手席の後ろの座席にいたが、車を運転していたウィーランさんは電話に出るため路肩で停まった。電話の内容は「リリー=ローズちゃんの容態が良くなった」というものだった。しかしこの嬉しい知らせを聞いた直後、トラックが後ろから衝突した。午後12時25分頃のことだったという。

アーマー州キーディーに住むトラック運転手のキーラン・マックブライド(33歳)はこの日、午前4時半に自宅を出て運転を続けていた。事故を起こすまで既に470kmもの距離を走っていたとされ、衝突時には居眠りをしていたようだ。キーランは運転の最中に15分~30分の休憩を何回か取っていたと話したが、トラックに設置されたタコグラフ(運行記録計)が正常に作動しておらず、確認は不可能であった。法廷ではキーランの弁護士が「被告はくしゃみの発作を起こしてしまったことでコントロールを失った」と主張したが、当時の目撃者は「トラックは徐々に路肩へ走行していた」と述べている。なおニコラさんの乗っていた車やトラックにも技術的にはなんの問題もなかった。

時速90kmを出していたトラックに衝突され、

1 2