海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】走行車の水はねで、歩道にいた95歳女性が思わぬ悲劇に(英)

世の中には「まさか」というような悲劇が起こるものだ。このほど走行中の車が道路に溜まっていた水を跳ね上げたことで歩道を歩いていた高齢者女性にかかり、その衝撃で倒れた女性は深刻な怪我をしてしまった。英メディア『Metro』『Lincolnshire Live』などが伝えている。

4月27日、英リンカンシャー州スリーフォードで予期せぬ悲劇が起こってしまった。ヒルダ・ムーアさん(95歳)は、買い物を終えて自宅に帰ろうと杖をついて歩道を歩いていたところ、走行中の車が道路の水たまりを跳ね上げた。その水飛沫が波のようにヒルダさんを襲い、強い衝撃を受けたヒルダさんは歩道に倒れた。

その後も何台かが水たまりを避けることもなく走行していたようだが、反対車線を走っていたバンに乗った男性2人組が倒れているヒルダさんに気付いて車を止め、救助へ向かった。男性らが救急車を呼び待っていた間も、走行中の車がひっきりなしに水をかけるため、ヒルダさんが濡れないように傘を差さなければならなかったそうだ。

駆けつけた救急車でリンカーン郡病院へと搬送されたヒルダさんだが、怪我の状態が深刻で医師らは手の施しようがなかった。現在は最期の時間を穏やかに過ごすため、静かな病室に入っているという。ヒルダさんの義理の息子にあたるピーター・ウィールドンさん(68歳)は、このように話している。

「義母は倒れた時の打ちどころが悪く、かなり広い範囲にわたり脳内出血を起こしていました。妻は今のところ気丈に対応しています。義母は95歳だったので、私たちは見送る覚悟というのはできていました。ですが、こんな形でとなると苦痛でしかありません。私と娘は怒りを感じています。義母が水をかけられた衝撃で倒れた時も、反対車線を走っていたバンの男性らが止まってくれるまで、車はその真横を次々と走行し、義母の様子を見るという運転手は一人もいなかったようです。故意に水を跳ね上げようとしたのではないでしょうし、義母が倒れて怪我をしていることさえも知らなかったのでしょう。でも運転手らは、義母が歩道にいたのが見えていたはずです。妻と私は事故の30分ほど前にそこを通ったのですが、道路は水で溢れていました。車は、大きな水たまりを時速48km以上出して走るべきではないと思います。」

道路上に溢れた水は、弓のような波を作り道路脇に押しやられていた。車がその水溜まりの上を走行した時に、

1 2