海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】無念にもタネあかし デヴィッド・カッパーフィールド・ショー参加客が重傷を負った事件で

世界の人々が認める元祖スーパー・マジシャンで、孤高のイリュージョニストと呼ばれているデヴィッド・カッパーフィールド。『Forbes』誌に“史上もっとも商業的に成功したマジシャン”として認められ、2度も「マジシャン・オブ・ザ・イヤー」に輝いた人物だが、その彼が今は気難しい顔で裁判所に出廷する“被告人”となっている。彼のマジックショーは会場の客をどんどん参加させることで有名だが、それがあだとなり、イギリス人男性に重傷を負わせて訴えられていたのだ。今月中旬から、ついにその裁判がスタートしていた。

裁判を起こしたのは、イギリスでシェフをしていたギャビン・コックスさん(58)。2013年11月12日、ラスベガスのホテル「MGMグランドホテル&カジノ/ハリウッドシアター」でロングラン開催されていたデヴィッド・カッパーフィールド(現在61歳)のマジックショーを堪能していた。ところがハイライトとなる「Lucky #13」というプログラムに参加したところで重傷を負い、救急搬送のうえ治療を受けたものの重い後遺症が残ってしまった。

そのプログラムは、客席に向かって投げ放たれた13個のボールを受け取った13名がステージに上がるとカーテンが閉じ、開けると誰もおらず客席の後方から現れるという人気のイリュージョンであった。門外不出のトリックであっただろうが、訴えられてしまった以上タネを明かさないわけにはいかない。「あくまでも偶発的な事故であり、トリックに落ち度はない」という考えからタネ明かしはしないと拒んできたデヴィッドおよびエグゼクティブプロデューサーのクリス・ケナー氏であったが、判事はその陳情を却下した。

デヴィッドは非常に苦々しい顔で静かに語り始め、法廷のすべての人が固唾をのんでそれに聞き入った。しかしなんのことはない、

1 2