海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】ダンボールにペン書き お粗末なナンバープレートで公道を走っていた車(米)

アメリカから、またしても「あり得ない」「こりゃ捕まるでしょう」と人々の苦笑を誘うようなニュースが飛び込んできた。今や世界各地の警察がナンバープレートリーダー・システムを頼りに、事件や事故を起こして逃走中の車両を迅速に確保する時代になっているというのに…!?

テキサス州フォートベンド郡の保安官ウェイン・トンプソン氏が、このほどきわめて不自然な姿で公道を走っている白のセダンを呼び止めたという話題をヒューストンのメディア『Houston Chronicle』が伝えている。その車のフロントバンパーにダクトテープで貼りつけられていたのは段ボール製のナンバープレートで、マジックペンを使用したのか手書きで「CV5_Y901」と書かれていた。トンプソン氏がその写真を撮ってFacebookに投稿するとコメントが殺到し、今なお市民の爆笑を誘っているもようだ。

車の持ち主に関する情報は明らかにしていないが、「ナンバープレートを貼らなければならないという気持ちは高く評価したい。“A”です」とするも、「法的に考えるとやはりその行為は違反。評価は“F”になります」とトンプソン氏。またその車にはナンバープレートがフロントにしか貼られていなかった。そのため「同州の道路交通法は本物のナンバープレートをフロントとリアに計2枚貼ることと定めています。皆さんご存知ですよね?」と改めて市民に呼び掛けている。

アメリカではダンボール製ナンバープレートを貼った車の摘発など今に始まったことではないが、

1 2