海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】ミイラ化したサルを発見 老舗デパート取り壊しで空調ダクトから(米)

非常に古くなった建物を取り壊す作業にあたる人々は、思わぬ場所で思わぬモノを発見する。懐かしい時代の飲み物の空き缶やお菓子のゴミもあれば、すでに臭いすら失った小動物の死骸や白骨に遭遇することにも慣れているそうだ。だがミイラとなると…!? 米ミネソタ州のメディア『TWIN CITIES PIONEER PRESS』が興味深い話題を伝えた。

米ミネソタ州のダウンタウン・ミネアポリスにある開業100年以上という老舗デパート「デイトンズ(Dayton’s)」では今、全面改築工事のための取り壊し作業が行われている。そこで先週、なんとミイラ化したサルの死骸が発見されたそうだ。発見された場所は7階の空調ダクトの中。そこに横たわった黄褐色の硬い物体にはしっかりとした四肢、頭頸部、尾、骨格が確認され、きわめて保存状態の良いサルのミイラであることは一目瞭然であった。

そのデパートを運営してきた総合オフィス・レジャー開発会社「デイトンズ・プロジェクト(Dayton’s Project)」の広報担当者ケイリン・ロジャースさんは「いったいサルがどこから来てどうやって空調ダクトに忍びこんだのか、なぜそこで死んだのかまったくわかりません」と首をかしげるばかりだとしている。

ただしその敷地の共同管理者であるアラン・フリードさんは、

1 2