海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】有名大学教授による20年前の性的暴行事件を暴き、自殺した被害者女性の正義を晴らす(中国)

地位も名誉もある大学教授が女子学生の体を無理やり性的暴行―これだけでも許し難い犯罪だが、卑劣なこの男は自分の保身が目的で彼女を悪者にする内容の他言を始めた。そして耐えがたい心身の傷と屈辱感から女性は自死という最悪な道を選ぶ。その教授が何食わぬ顔で別の大学で教鞭をとっていると知り、被害者女性の親友がこのほど立ち上がった。「重い罪を犯したそんな卑怯者を教育者として認めるのはいかがなものか」という怒りと友情に、学生や大学もついに動いたことを『Shanghaiist』が伝えている。

中国の人々が先祖の墓にお参りして墓の掃除をする「清明節(掃墓節とも)」であった4月5日、カナダに暮らすLi Youyouさんは、生きていれば40代になっていたはずの友人Gao Yanさんのことを思い出していた。Gaoさんが北京大学に通っていた1996年、宿題を受け取るとしてマンションを訪問させると、彼女に性的暴行を加えた文学部教授のShen Yang(沈陽)。その後、友人のLiさんが事件について問い詰めてもShenは知らん顔をし、むしろ自分の保身のため「Gaoさんは精神を病んでいる」などと言いふらしていた。

最悪な辱めを受け、絶望感のなか1998年に自らの手で21歳の命を絶ってしまったGaoさん。友人の命を奪ったShenへの憎しみと怒り、そして精神を患っているなどと不名誉なことを言われて苦しんだGaoさんの正義を晴らすため、LiさんとGaoさんの遺族はShenの断罪に向けて懸命に動いたが、当時は何ら実を結ばなかったそうだ。

ところが世界は今、職場や教育現場からセクハラを徹底排除し、

1 2