海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】これがローマ教皇の慈悲深さ 刑務所で受刑者12名の足を洗いキスも

2013年3月、ベネディクト16世の後を継いでローマ教皇(ローマ法王)となったフランシスコ(伊:Francesco、英:Francis)。世界に約12億人いるといわれるカトリック教徒のトップに君臨したフランシスコはアルゼンチンの出身で、ヨーロッパ出身者“以外”の人物が選ばれたのは1300年ぶり、極めて異例のことであった。その強い信頼と期待に応えながら各方面で活躍するフランシスコは、このほどローマ市内のある刑務所で…。

カトリック教会および教徒に情報を発信している『Catholic News Agency』に、人々の目を引く大変興味深い記事が掲載された。『聖香油のミサ』ほかが行われる「聖木曜日」であった3月29日午前、ローマ教皇フランシスコは司祭たちとともにサン・ピエトロ大聖堂でその共同司式を執った。そして夕方から催される『主の晩餐の夕べのミサ』について、これまでローマ市内や近郊の刑務所、少年院、移民センター、医療施設などで捧げてきたフランシスコがこのたび選んだのは、ローマ市内トラステヴェレ地区にあるレジナ・チェリ刑務所。ここを訪れて受刑者に慈悲深い愛情を示したという。

フランシスコは壇上でマイクに向かい、「イエス・キリストは私たちを許し、深く愛し、決して見捨てることはしません。私たちの心のなかには誰とでも仲良く平和にやりたいと願う気持ちがありますが、実際には憎しみや嫌悪といったそれに相反する感情が渦巻いてしまうことがあります。自分を愛してくれる善良な人々に囲まれていれば平和は簡単に叶いますが、自分を愛してくれず、傷つけてくる人々と仲良くすることは容易ではありません」とまずは犯罪心理への理解を示し、平和な社会の重要性について説くと「善き行いをする人、過ちを犯してしまった人、そのどちらであろうと万人に慈悲と平和の賜物を授けて下さるよう、心の中で神にお祈りしましょう」などと述べた。

続いてイエス・キリストの使徒(12人の高弟)として選ばれた12名の受刑者に対し、

1 2