エンタがビタミン

writer : tinsight-takazawa

【エンタがビタミン♪】漫画1コマが25m! スマホを縦スクロールして読む『1コマの国のアリス』が面白い

同作について「25mの1コマまんがを描きました スマホでビックリするくらいスクロールして読んで下さい マジで25mあります プールじゃん……」「普段まんが描いてる時って「あと○○ページ」とかってカウントしたりするんですが「あと○○メートル」とカウントしたのは初めてですし、またそのメートル数が描いても描いても減らなくて、真剣に気が狂いかけました」とツイートしている。25mという長さに作者も驚いているようだ。

ネットでは「これはすごい!これはすごいから読むべし。1コマ超長え。」「『1コマの国のアリス』全長25mの1コママンガ。今までスマホで読ませるのに特化した縦スクロール漫画色々あったけど、ダントツでクオリティ高いな。凸ノさん天才か。」「何これ!めっさ面白い!縦に読むことを上手く使った作品ですね。とにかく読んで見て!」「斬新~!面白かったです。今までにない作り。紙のマンガじゃできないものね。」などの感想が見受けられる。

凸ノ高秀氏によるタテコミ漫画『1コマの国のアリス』

ストーリーは、日本でもよく知られる『不思議の国のアリス』をモチーフにしていて、主人公の女子高校生「ありす」が、白いうさぎにスマホを奪われるところから物語は始まる。うさぎを追ううちにありすは、穴に落ちて不思議な1コマの世界へ。主人公が少女漫画、スポーツ漫画、サスペンスなど、様々なジャンルの漫画の世界に入り込み、漫画「あるある」が盛りだくさんの内容となっている。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

凸ノ高秀氏によるタテコミ漫画『1コマの国のアリス』

1 2