海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】動物園のゴリラ、雄同士で人目もはばからず愛の行為?(オランダ)

当時のことをこのように語っている。

「ターボとエイボは飼育員に貰ったおもちゃで遊び、走り回っていました。あのようなことをしたのは単に遊んでいただけだと思います。2頭の思いもしない遊びには本当に笑わせてもらいました。おかげで類を見ない写真を撮ることが出来ました。」

ちなみに雄のゴリラは通常11~13歳で性成熟期を迎えるが、ターボとエイボのはまだ3歳とあって自分達のしていることが交尾というより遊びという意識があったのかもしれない。しかしながら同性愛のゴリラは確かに存在するようだ。2016年には西オーストラリア大学の霊長類専門家であるシリル・グルーター博士(Cyril Grueter)が、アフリカ中部のルワンダで雌同士のゴリラによる交尾の瞬間を目にしておりその論文を発表している。

画像は『The Sun 2018年4月17日付「GOING APE Pair of randy male gorillas caught getting frisky by shocked photographer」(IMAGE: CATERS NEWS AGENCY)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2