海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】インド料理店からの排水で川がカレー色に しかし原因は意外なところにあった(英)

昨今、欧州でもアジア料理の人気は高まるばかりだ。英ウェスト・ヨークシャー州のある地域もインド料理のレストランが連なるエリアがあり、美味しいカレーが楽しめる。しかし、この美食ホットスポットが「環境汚染の張本人である」という批判を受けている。街の中心部を流れる川がまるでカレースープのようになっているのだ。英メディア『Mirror』『The Sun』などが伝えている。

イングランド北部にあるブラッドフォードはヴィクトリア朝時代(1837年から1901年)に建てられた古き良い建物が立ち並び、多くの観光客が訪れる。また、この地は「カレーの中心地(Curry Capital)」と呼ばれて親しまれており、インドカレーを含むアジア料理のレストランが200軒ほど連ねている。

だがカレーの人気が高まるにつれて、被害を被ってしまったのが街の中心を流れる川「ブラッドフォード・ベック」だった。川の水がまるでカレースープのように褐色めいた黄色に染まってしまったのだ。そのため「レストランの従業員がカレーの残飯をそのまま川に捨てているのではないか?」という疑いをかけられてしまった。

この問題を明らかにしたのが、ロブ・ヘラウェル氏(Rob Hellawell、49)である。彼はブラッドフォード・ベックの環境汚染問題に取り組むために2012年に設立された「フレンズ・オブ・ブラッドフォーズ・ベック(Friends of Bradford’s Beck)」の一員でもある。

ロブ氏によると原因はカレーレストランにあるのではなく、この土地ならではの古い建造物にあるという。古い街並みを保ったままのブラッドフォードでは、

1 2