エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広 “無人ビジネス”に持論「人間がどんどん淡白になっていく…」

中居正広がパーソナリティーを務めるラジオ番組『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)で4月7日、 稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾による新しい地図の新曲『雨あがりのステップ』を流して話題となった。実はその番組冒頭で「無人ビジネス」をテーマに持論を話しており、それはそれで興味深いものがあった。

今年のビジネスのキーワードは「無人」だという。「無人タクシー」「ドローンでの宅配」「空港でチェックインの無人化」「コンビニの無人レジ」「レストラン」「建設現場」など無人化の研究が進む。

芸能界でもプライベートでも人とあまり関わりたくないという中居正広だが、こうした「無人化」に対しては「基本的に反対」だと言い切る。タクシーの運転手もレストランのウェイトレスも宅配便のお兄ちゃんも「無理してでも人と接して、そういう環境からいろいろな感情を覚える」からだ。

それは「ありがとう」の気持ちであったり、逆に客を「何だこの店員」と不快にさせてしまうこともあるだろう。しかし「そこに学びがある」のではないかと中居はいう。野球好きな彼らしく「人と会う打席があまりにも少ないと、人間がどんどん淡白になっていくんだろうな」と懸念していた。

また「手当てする」というのは医師でなくとも出来、

1 2