エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ジンギスカンのジンくん“ジンくんカー”に初乗り 衝撃的な光景に反響「かわいいけど詰まってる」

ジンギスカンをモチーフにしたマスコットキャラクター・ジンギスカンのジンくんの愛車“ジンくんカー”が、デザインを一新するため引退することとなった。そこでこのたび初乗りに挑んだところ、想像を超える状況が待ち受けていた。4月6日、公式SNSでその光景を公開して反響を呼んでいる。

イラストレーターはしあさこ氏と合同会社「工房アルティスタ」により生み出されたジンギスカンのジンくんは、羊型のキャラクターで頭には溝入りのジンギスカン鍋をかぶっており、もやし、タマネギ、カボチャなどの野菜がのっている。

2013年2月9日のさっぽろ雪まつり会場で立体化した姿を現して以来、ジンギスカンのイベントやキャラクターイベントに登場、2016年1月には札幌市公認のサッポロスマイルPR大使に就任した。

ジンくん誕生に関わったアルティスタの竹内三樹夫氏が、4月8日にSNSで「ジンくんカー引退の為、見られるのは明日の午前中までとなりました」と告知している。

そのためジンくんは6日に『ジンギスカンのジンくん【公式】(jingisu_jin)ツイッター』で「ジンくんカー 今のデザインがそろそろ引退って聞いて 初乗りジンくんカー!!!」と挑戦するところを公開したものだ。

普段のジンくんを知らなければ、

1 2