エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松井玲奈も大ウケ “鉄道BIG4”ロケでサックス奏者・上野耕平が名演

4月4日に放送されたバラエティ特番『笑神様は突然に… 志村けんが南の島にやってきた2時間スペシャル」(日本テレビ系)の“鉄道BIG4”ロケに若手サックス奏者の上野耕平が初めてゲスト出演した。彼は数々のコンクールで受賞する世界的サックスプレーヤーながら大の鉄道好きで「まさか出られるとは思わなかった。本当にサックスをやっていて良かった、今日のためにやってたのかも」と興奮気味である。

今回は長崎の鉄道を巡るなか、長崎電気軌道の市内路面電車では元都電の車両「700形」を貸し切りにして乗車した。昭和30年まで都内を走った後、長崎電気軌道に譲渡されたもので「吊り掛けモーター」という昔の仕組みで動く。

ダーリンハニー吉川から「上野くん、耳をつけたいんじゃないですか?」と勧められ、「え、いいんですか?」と目を輝かせた彼は電車の床に這いつくばって耳を押し当てた。「おお、すげー!」「これすごいっすね!」と感動するが、ゲストで鉄道にあまり興味が無い広瀬アリスから「今のでファンが10人ぐらい減りましたよ」と言われてしまう。

長崎は江戸末期、貿易商トーマス・グラバーが海岸線に約400メートルのレールを敷き蒸気機関車を走らせたことから「我が国 鉄道発祥の地」として知られる。“鉄道BIG4”ロケの一行はその彼が住んでいた名所・グラバー園に入ると「広瀬アリスちゃんのドラマ番宣告知タイムです」と取り掛かった。

中川家・礼二がディレクターになり切り「おい、松井!」とAD役の松井玲奈に指示する。「アリスちゃんの立ち位置はどこ?」「礼二さん(フレームに)入ってます!」「分かっとるよ」とミニコントが続き、音楽がないと言い出す。

そこで登場したのがサックス奏者・上野耕平である。松井が「BGMお願いしまーす」と声をかけると素晴らしい音色で奏で始めた。出だしは『ラプソディー・イン・ブルー』のように思えたがどうも違う。周囲がきょとんとするなか“鉄道BIG4”だけは聞き覚えがあるようで微笑んで耳を傾けた。

やがてダーリンハニー吉川が「うわー、すごい!」「VVVF!? 京急の!」と声をあげる。「京急VVVF ドレミファインバーター」の発車音だという。さらに上野が次の音を奏でると、礼二や松井も笑いながら拍手を送った。「名鉄パノラマカー」のミュージックホーンなのだ。

しかもその後、ようやく楽曲を演奏したかと思えば『あずさ2号』(狩人)で「広瀬アリスちゃんのドラマと関係ない!」とダメ出しされた上野。なかなかお笑いのツボを心得ている。

スタジオでVTRを見ていたMCの内村光良は、

1 2