イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】“ファッション界の重鎮”カール・ラガーフェルド、セクハラ撲滅運動に「もうウンザリだ」

ラガーフェルド氏本人もワインスタインに対する嫌悪感をこう暴露した。

「あのワインスタインって奴には我慢ならない。ガラで出会ったが、トラブルになったんだ。」
「それは性的なことではなく仕事に関するトラブルでね。詳細は伏せておくが、あの男は約束をきっちり守るような奴じゃないってことだ。」

ちなみにこういった運動が盛んになった結果、モデルに対しても「こういうポーズをしてもらっても問題はないか」などと逐一確認を取らねばならなくなったという話を耳にしたとのこと。「これでは、デザイナーとして何もできない」「ズボンを引っ張られるのが嫌だなんて言う者は、モデルにならなくてもいい」ともコメントしている。

「このように着こなせばカッコいい」という理由で服に手をかけるデザイナーもいるのだろうが、「それをセクハラだと言われれば何もできない」というのがラガーフェルド氏の言い分のもよう。性的な意味はなくとも直接モデルの身体に触れてしまうデザイナーやスタッフにとっては、とても他人事では済まされぬ問題のようだ。

画像は『KARL LAGERFELD 2017年4月29日付Instagram「The world’s most famous feline is getting her own limited edition plush toy modeled after her by #KARLLAGERFELD in collaboration with @steiff.de」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2