海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】稀な肺がんの2歳児、死を宣告された直後に復活 家族は「イースターの奇跡」(英)

欧米ではイースターが終わったばかりだが、今から2年前にイギリスに住むひとりの男児に“イースターの奇跡”が起こった。1千万人に1人の発症率とされる極めて珍しい肺がんを患っていた男児は、医師から助かる見込みがないと告知されるも、イースター期間中に奇跡的な復活を遂げたという。英メディア『The Sun』『Metro』などが伝えている。

英ダービー郊外のシェルトン・ロックに住むディラン・アスキン君は、2歳だった2015年12月25日に呼吸困難になりロイヤル・ダービー病院へ緊急搬送された。そこで肺組織内に空気が入らずしぼんでしまう肺虚脱を起こしていることが発覚し、ノッティンガムの集中治療ケアを行う専門医らによる更なる検査が行われた結果、ディラン君の肺の80%が嚢腫で覆われていることがわかった。

1千万人に1人の発症率とされる肺がんで、「肺ランゲルハンス細胞組織球症(pulmonary Langerhans cell histiocytosis、PLCH)」という病に罹ったディラン君は、ノッティンガムのクイーンズ・メディカル病院で治療を行い、最初はICU(集中治療室)から一般病棟に移動できるまでに回復した。ところが一般病棟に移った後に熱痙攣を起こし、細菌性肺炎を併発、ディラン君の肺はほとんど機能していない状態となってしまった。

イースターのGood Friday(聖金曜日)だった2016年3月25日、医師らはディラン君の家族にこのままでは助かる見込みはないと告知し、「翌日にディラン君の生命維持装置を外す」という同意を求めた。ディラン君の母ケリーさんと父マイクさんは、悲しみの中ベッドの上でディラン君の洗礼を行い、集まった家族はディラン君に最後の別れを告げた。

「2年前のGood Fridayの日、私たちは息子を亡くしてしまうのだと覚悟せざるを得ませんでした。でもディランがまだ病と闘っている間、洗礼を受けさせました。私は悲しみで何日も眠れず、泣いてばかりでした。医師らが息子の旅立ちの準備をする間、私たちは最期の時を一緒に過ごすためにディランに話しかけたり歌を歌ったりしていました。すると奇跡が起こったのです。治療を止めて薬で鎮静させたディランの心拍数が通常レベルになり、強さが戻って来たのです。」

この奇跡に、

1 2