海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】高齢者を狙った強盗常習犯、78歳宅侵入し返り討ちで死亡(英)

高齢者をターゲットにした悪行を繰り返し指名手配中の男が、このほどある高齢者宅に侵入。しかし返り討ちに遭い、命を落とすという事件がイギリスで起こった。犯人を刺した高齢者男性は殺人容疑で逮捕されたものの、その後保釈、不起訴となっている。この事件は自宅を守る住民の権利について、国民討論にまで発展した。『Mirror』『Metro』など複数の英メディアが伝えている。

ロンドン南東部ヒザー・グリーンで4月4日未明、ヘンリー・ヴィンセント(37歳)と共犯者のビリー・ジーヴスはリチャード・オズボーン=ブルックスさん(78歳)宅に強盗目的で侵入した。

関節炎の障がいを抱えた妻モーリーンさんとの2人暮らしだったリチャードさんは強盗2人が押し入った時、身動きできずに恐怖に慄く妻を守ろうとしたのかヴィンセントを刺した。共犯の男はドライバーを凶器として持っていたという。その後2人は逃走、ジーヴスは刺された傷に呻いているヴィンセントを引きずるようにして停めてあったバンのそばまで連れて行き乗り込もうとしたが、ヴィンセントが路上で倒れたため、ジーヴスはそのまま車で現場から逃走した。

駆け付けた「London Ambulance Service(ロンドン救急サービス)」の救急隊員らが救命措置を試み病院へと搬送したが、ヴィンセントは午前3時37分に死亡した。結果として犯人を刺殺してしまったリチャードさんは、被害者から加害者に一転し殺人容疑がかけられメトロポリタン警察に逮捕された。しかしこの事態に、国民からは大きな同情と怒りの声があがった。

2万人近くがリチャードさんの正当防衛を主張して署名に参加し、

1 2