海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】がん回復を祝う夫婦でのツーリング中に悲劇 夫のバイクに妻が撥ねられる(英)

高齢者による車の事故はイギリスでもあとを絶たない。2016年11月、バイクでツーリングに出かけた夫婦が思わぬ悲劇に見舞われた。トラクターを追い越そうと反対車線を大きく割ってきた84歳が運転する車により、妻は転倒。後から走ってきた夫のバイクが妻を轢くという惨事を引き起こした。この事故により妻は死亡、夫は妻を死なせた悲しみから全てを失ってしまった。運転していた高齢者の女は、逮捕されたものの後に執行猶予付き判決となり、懲役刑は免れたという。英メディア『Mirror』『The Sun』などが伝えている。

西ウェールズのペムブローク・ドックで悲劇が起こった。がんを克服したばかりのヴァネッサ・マックアルーンさん(48歳)は、夫のジムさん(52歳)と一緒に2016年11月のある晴れた日に快気祝いのツーリングに出かけた。

経験豊富なドライビング・インストラクターだったヴァネッサさんは、夫同様バイクの運転にも慣れており、この日は夫婦で眺めの美しい景色が広がるペニー・ブリッジの田舎道でのツーリングを楽しんでいた。ところがジーン・ウィリアムズ(84歳)の運転するボクスホール社のコルサが、カーブで大きく反対車線を越えて走って来たため、ヴァネッサさんは衝突を避けようとしてバイクに急ブレーキをかけた。しかしコントロールを失ったバイクは激しく転倒、ヴァネッサさんは地面に投げ出された。そこへ後から走ってきたジムさんのバイクが倒れているヴァネッサさんを避けきれず轢いてしまったのだ。

ウィリアムズは、前方を走っていたトラクターを追い越そうとしてカーブを大きく曲がったようだ。スウォンジー刑事法院で行われた裁判で、

1 2